【アプリで生活出来るのか!?】アドネット比較〜i-mobile、AdMob、AmoAd〜


こんにちは!
アプリで生活していけるのかを実践しています。

先日リリースしたiPhoneアプリ「深層心理テスト」のデータを公開しつつ、
アプリで生活出来るのかを書き連ねてみたいと思います。
無料アプリですのでアプリ内に設置した広告をダウンロードしたユーザーさんがクリックすると収益になります。
右の写真の下の方にあるのが広告です。

アドネットワークというサービスを使うと
設置した広告枠に自動でアプリに合いそうな広告を出してくれます。

深層心理テスト5/3~5/22データ

総ダウンロード数:42,682
広告枠総インプレッション:908,707
総売上:33,231円(1$:80円換算)

えっと、、、思ったより売上げ少ないですorz

みなさんもそう思いませんか。・゜・(ノД`)・゜・。

アドネットワークはタイトルにあるように3社さんを活用させてもらいました。
i-mobile、AdMob、AmoAdです。

それぞれのアドネットワークの結果を比較してみます。

各ネットワークの比較

AmoAd

ctrが壊滅的ですね。。。
いくら広告を見ても同じ広告しか出ず、そもそも広告が表示されない事も多々。
何か設定をミスしたのかな。。。と言うレベルでした汗
設定ミスじゃなければこの会社さん、商売として成り立ってない気が。
サイバーエージェントの子会社だからあんまり関係ないのかな??
途中で差し替え、掲載を停止しました。

AdMob

最初から現在までずっと掲載しているネットワークです。
CTRはまずます〜ちょっと悪いくらいの印象。
ただCPC(クリック単価)が4円でした。
円高の影響ですかね。。。

そもそもAdMobを利用したいと思った一番の理由は
同じくGoogleのサービスAdsenseが他の媒体で良かったからです。

でAdMobもAdsenseの広告が同時に掲載されるので
必然的に単価が高いのでは?と期待していました。

他の媒体でadsenseは悪くてもCPC20円くらいで
さすがに4円というのはどうなっているんでしょう。
AdMobがマージンをおもいっきり抜いているんでしょうか。。。

i-mobile

アプリのリリース当初はAmoAdとAdMobの2つの掲載でしたが
AmoAdがあまりにもひどかったのでi-mobileの掲載をすることにしました。

その他の媒体でも使わせてもらってて非常にいいイメージがありました。

ただiPhoneアプリをTitanium mobileという
Apple本家のアプリ制作キットより簡単な物で作っていて、
Titanumに対応していたのがAmoAdとAdMobでした。

AmoAdの結果を見てどうにかしないと!と思って担当さんに相談してみると
Titaniumでも使える環境(モジュール)を既に開発していたとのことで
利用させてもらえる事になりました!

CTRもCPCも非常に満足いく結果となりました☆

悔やむべきは最初からi-mobileさんに相談をしていれば(´Д` )
取らぬタヌキの皮算用ですが6万円弱の売上げになっていたかも!?

Titaniumについても後日書きたいです!
本当に2週間でiPhoneアプリが作れました!!
http://www.infiniteloop.co.jp/blog/2011/04/titanium_mobile/

まとめ

今回のアプリのダウンロード数4万DLというのは無料アプリとしても
世間的に弱ヒットくらいかと思います。

それでも売上げ3万円くらい。。。

無料アプリで生活するのもなかなか大変です

(もっと質が高くて1人あたりPVを稼げるコンテンツ作れよ!というご指摘もあるかと思いますが。。。)

という訳でこの次のアプリは有料で販売しました!
無料/有料のメリットや売上げ差はまた後日!!!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【アプリで生活出来るのか!?】アドネット比較〜i-mobile、AdMob、AmoAd〜

コメントを残す